02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

いちじく シュガー 栽培・収獲 H2709 無農薬有機栽培 


いちじくの収獲の時期がきました。

スーパーなどでも見かけることが多くなり、我が家もそろそろかな~♪

購入時より、かなり大きくなった苗木もようやくたくさんの実をつけてくれました!!


いちじく シュガー H2709


あと昨年と違うのが、実の大きさです!!

この品種は、小粒なのかと思ったほど小さかったのですが

普通の無花果と同じに大きく実のりました。


いちじく シュガー 収獲 H2709


完熟して割れたのは、かなり甘く皮も薄く食べれました。

来年からは、気兼ねなくイチジクが食べれそうです^^


category: いちじく

cm 0   tb 0   page top

イチジクの剪定 3年目 無農薬有機果物 島根県益田市匹見町 


昨年は、ぜんぜん収穫できなかったイチジクですが

今年は、どうにか10個程度収穫できました。

購入して、3年目。

実も落ち葉も枯れ、冬に突入する前に

いちじく(無花果)の剪定をしたいと思います。


いちじくの剪定前 3年目


枝が伸び放題!!

剪定方法としては、1枝に2分かれ(枝)程度残して剪定します。

これは、センスかな・・・?w


いちじくの剪定後 3年目


まぁ~こんな感じに適当・・・丁寧に♪

来年は、もっともっと収穫できますように♪

category: いちじく

cm 2   tb 0   page top

いちじくの初収穫 品種シュガー 無農薬有機果物 島根県益田市匹見町 


購入して2年目のいちじく

初めて収穫できました!!

成長ぐあいは、これくらい^^


2年目のいちじく 2510


昨年は、実を付けましたが収穫まで至らず、

今年は、高さ約2.5mくらいまで大きく育ち

実もいっぱい付け初収穫できました♪


いちじく 品種シュガー 2510


品種は、シュガーで色ち形は、こんな感じ^^

嬉しい初収穫です♪

category: いちじく

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報