05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

たぶん、あともう少しで収獲 黄生姜 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


かなり成長した生姜

中生姜で黄生姜(三州生姜)です。

黄生姜 まもなく収獲 H271113


そろそろかなって思っていましたが

あいにくの雨でもう少し延期です。

葉や状態から、今年も期待が持てそうです♪

今月末までには、収獲してみよう~


category: 生姜

cm 0   tb 0   page top

今年も黄生姜栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年の生姜を種いもとして、土の中に保存していましたが

柔らくなっていてダメでした。

保存も難しいですね^^;

で、今年も種を取り寄せ黄生姜を育てます♪


黄生姜の発芽 H2707


春に種を植えて、ようやく発芽・芽がでました~

昨年は、すごく家庭で人気だったので

今年も豊作に期待です♪

category: 生姜

cm 0   tb 0   page top

ゆずハチミツジンジャエール作り 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


畑作業は、雪のでなにもできず・・・

そういう時は、収獲した野菜でいろいろつくってみようと♪

この前いっぱい収獲できた生姜でジンジャエールシロップを!


ジンジャエールシロップ H26


生姜をスライスして、砂糖と水を加え煮立たせます。

ただ作るのは、面白くないと思い

自家製無農薬の柚子と、蜂蜜を加え

ゆずハチミツジンジャエール に


ゆずハチミツジンジャエールシロップ作り H26


炭酸で割ったり、お湯割りにして飲んだり。

寒い冬には、もってこいの飲み物です!!

category: 生姜

cm 0   tb 0   page top

寒い地域だってできるんだ黄生姜 H26 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


12月に入り寒さが増し、いっきに雪が積もりました><


雪景色 H2612


まだやり過ごした畑仕事が・・・

でも、まだ収獲してない野菜が何種類か・・・

強行で畑を作業をしましょ~


雪の中の黄生姜 H2612


さて、これは・・・

そうです!!黄生姜です。

昨年は、失敗しましたが今年はどうでしょ~

栽培畑の場所を変えて作ってみましたが・・・

どうなってるしょうか???


黄生姜の収獲 H2612


これは、すごい!!

豊作です!!寒い地域でも生姜は栽培できるんです!!

で、無農薬有機栽培です♪

生姜の収獲量では暖かい地域がほとんどですが

寒い地域だってできるんです^^

やれば、できるんです♪

category: 生姜

cm 2   tb 0   page top

黄生姜の栽培 H2607 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


5月初旬に植えた黄生姜の種いも

昨年は、雑草に負けあまり成長しませんでしたが

今年は、目が届くとこに植え管理しております。


黄生姜の成長 H2607


うまく芽も出そろったようで

生姜ならたぶん、猿も取らないと思うので網の外です^^

category: 生姜

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報