09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

自家製肥料作り H2805 島根県益田市匹見町 


たくさんの鶏糞と米糠をもらいましたので(鶏楽園

肥料作りをしてみました!!

昨年の落ち葉のあまりがありましたので

それも一緒に混ぜて、特製肥料作り。

箱の中に、

・鶏糞

・米ぬか

・落ち葉

・きのこの菌床


肥料作り H280525


この中にすべて入れ、水を掛けてまぜまぜ。


肥料作り1 H280525


あとは、蓋を被せて重しを乗せ発酵を待ちます。

沈めば、また余ってる落ち葉を投入し量を増やしていきます^^


category: 肥料作り

cm 0   tb 0   page top

来年の土作り 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 H2712 


久しぶりに、晴天な日です。

日も当たり、落ち葉を拾うには絶好な日です。

1年がんばってくれた畑に栄養を補充しよう!!


土作り H2712


落ち葉と野菜の使わない葉っぱと鶏糞をばらまき耕しました!!


土作り 落ち葉 鶏糞 H2712


これで、もう雪が積もっても大丈夫そうです!!

でも、暖冬の予感w

category: 肥料作り

cm 0   tb 0   page top

冬越しした土作り 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年の12月下旬に試したみた土作り → URL

畑に直接落ち葉などを蒔いて開墾し冬を越した状況です。


直播き肥料作り

いい感じになっていますかね?

あとは、また耕して野菜を植える時期まで待機です。

category: 肥料作り

cm 0   tb 0   page top

来年のための土作り 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今年も、野菜栽培がほとんど終わりました。

もう匹見は、雪がつもり畑仕事ができません、、、

そろそろ、雪が降るんじゃないかと思った時期に

来年に向けての土作りをしました。

いつもは、肥料作りで大きめの箱の中に落ち葉など入れて

腐葉土を作っていましたが

今回は、畑で試みてみました。

まずは、雑草など取り除き下準備です。


土作り 2512


耕します。

土作り 耕す 2512


テレビでも、やっていました米ぬかを畑に撒きます。

土作り 米ぬかを蒔く 2512


ここに、秋に集めた落ち葉を蒔きます。

土作り 落ち葉を蒔く 2512


また耕しながら混ぜ混ぜ^^

土作り 混ぜる耕す 2512


最後は、こんな感じの混ざり具合です♪

土作りをした翌日に、ちょうど雨が降り

いまは、雪に埋もれてます。

これを約5ヵ月間放置です。

12、1、2、3、4、、、月

ここは、来年じゃがいもを植える予定です!!

おいしいのができますように♪

category: 肥料作り

cm 0   tb 0   page top

肥料作りの箱作成 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


秋野菜の種まきに追われる中、畑を作るのにどうしても

草抜きした雑草などがでてしまう。

これを、再活用して肥料に変えてしまおうと

箱を作ってみた(*´ω`*)


肥料作り 箱作成


この中に雑草や破棄した野菜などの茎を入れ

鶏ふんなどを入れ肥料に変えてしまおう!!

3、4ヵ月後には、良い有機肥料になっているはず♪ヽ(´▽`)/

category: 肥料作り

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

