05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

ブロッコリー(ドシコ)栽培 2511 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年、種取りしたブロッコリー

種蒔きしいい感じ成長しています♪


ブロッコリー(ドシコ)栽培成長 2511


う・

写真撮りが悪いですね^^;

被写体は良いのに、カメラマンの腕が・・・

まぁ~無事に成長しています ♪


category: ブロッコリー

cm 0   tb 0   page top

ブロッコリー(ドシコ)の花 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ホームセンターなどに、ブロッコリーの苗が売っていますが

私の畑は、昨年のブロッコリーが花を咲かせもう少しで種取り時期です。


ブロッコリー(ドシコ)の花


黄色い花が咲き、緑の畑を彩ってくれています。

これに、蜜蜂がよって来るのを見ていると心が和みます ♪

category: ブロッコリー

cm 0   tb 0   page top

ブロッコリー(ドシコ)の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


先日、また匹見峡に紅葉を見にいきましたが

もう終わりに近づいてますね~

色も枯れた色になってきて葉も落ちてきました。

話は、畑にもどり

そろそろブロッコリーの初収穫です。

品種は、ドシコ

ブロッコリーの好きは食べ方はシンプルに

茹でて、マヨネーズでガブリ!!


ブロッコリー(ドシコ)収穫


ちょっと気になったのですが

ブロッコリーいつも食べている部分は、いったいなんなんでしょうか!

調べてみると・・・

花のつぼみが密集した部分みたいです。

このまま置いておくと花満開になるのかな?

これも、次回の栽培のために種取りします ♪

category: ブロッコリー

cm 6   tb 0   page top

ブロッコリーの花(ドシコ) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ブロッコリーに花が咲いてしまいました・・・

まだ実も?ちいさいのに花が咲いてしまうなんて・・・


ブロッコリー(ドシコ)の花


原因はたぶん、かなり早く(7月ごろ)種を蒔き育てていたブロッコリー

9月ごろ種を蒔いたブロッコリーは、咲いていません^^


ブロッコリー ドシコ


野菜の育てる時期を誤ると、育てるのが難しくなったりしますね~

category: ブロッコリー

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報