09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

種蒔き後3ヵ月 本紅金時人参 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


本紅金時人参の生育状況

種蒔きして約3ヵ月

収獲時期は、種蒔き後約4ヵ月なので、丁度年末頃です。


本紅金時にんじん 2ヶ月 H271120


葉も青々と育っており順調です♪

正月には、真っ赤な人参がたのしめるかなv^^


category: 人参

cm 0   tb 0   page top

雨を予想しての本紅金時にんじんの種蒔き 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


人参の種を蒔きたいと思っていました。

知人ブログでも巻いていたのでそろそろかなぁ~って

にんじんは、発芽するまでは床を乾燥しないようにしたほうがいいので

雨をふる時期を選んで種蒔きです!!


本紅金時にんじん H270819


今年も、本紅金時にんじん。

ちょうど、正月前に収獲できれば♪


本紅金時にんじん畑 H270819

category: 人参

cm 0   tb 0   page top

冬越し野菜の収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


やっと、畑の雪が解け作業ができる感じになりました!!


雪解けの畑H26


島根県でも雪解けが遅い匹見地方。。。

なかなか解けず、イライラしていました!!

それは、・・・

収穫し忘れた野菜があるからですw

昨年、取ろうとした翌日大雪で断念 >m<

やっと雪が解け本日収穫となりました!!


冬越し野菜H26


ここに埋まってますが、分かりますか?

根物野菜です!!



・・

。。。


冬越し野菜 人参H26


本紅金時人参 ♪

赤く甘いの特徴。

あともう1つ!!

これは、離れた場所の畑で育てた野菜ですが


冬越し野菜 大根H26


出雲大蛇大根!!

種取り用の野菜だけ残して、他収穫しました♪


冬越し野菜の収穫H26


大漁!!大漁!!

大収穫です ♪

冬越し野菜、季節外れの野菜楽しみです!!

category: 人参

cm 0   tb 0   page top

本紅金時と横浜改良4寸の成長(人参) 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町  


8月上旬に種蒔きした人参

収穫時期は12月中旬以降と予定しておりますが

少し試し掘りをしてみたいと思います。

まずは、人参の成長状況は


人参の育成状況


しっかりとした緑群!!

いい感じに成長しております。

植えた品種は、2品種

本紅金時と横浜改良4寸

人参の根元を確認し、成長が大きそうなのを掘ってみました。


・本紅金時

本紅金時の成長 2511


・横浜改良4寸

横浜改良4寸の成長 2511


もう見た目で人参の色自体がちがいますね~

感じとして、本紅金時は正月用の人参として

横浜改良4寸は、通常スーパーなどで売っている人参をイメージしていただければ・・・

まぁ~大きそうなのを収穫して比較してみたほうが早いし

分かりやすいですね~♪

では、

本紅金時と横浜改良4寸の比較


本紅金時と横浜改良4寸の比較

形も色も全然違いますね~

これは、面白いですね!!

両方固定種でこんなにちがうとは^^

まだもう少し本格的な収穫は先ですが楽しみです♪

category: 人参

cm 2   tb 0   page top

本紅金時の10月下旬成長状況 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


こちらほうは、台風影響はそんなになく

無事通り過ぎた感じです。

畑の被害もなく、野菜達は無事です^^


そん中、人参の葉が青々と元気に成長していました。

本紅金時 10月下旬 2510


実も大きくなり、正月くらいには間に合いそうですね♪

category: 人参

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

