05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

大阪丸黄玉葱の収獲(玉ねぎ) 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


年を越しての、栽培をする玉葱。

今年は、昨年とは違った在来種を育てました。

大阪丸黄玉葱

茎が倒伏したので収穫することに^^


大阪丸黄玉葱の収獲 H2706


栽培は、無農薬有機栽培で肥料は、腐葉土と平飼い鶏糞。


玉ねぎの収獲 H2606


小ぶりの収獲となりましたが、

原因は、年越し前に苗が小さすぎたことが原因と思われます。


大阪丸黄玉葱 型のよい大きい H2706


この3つは、型が良く大きかったので来年植えて種取り用に保存ですかね♪

うまく種を継いでいけるといいですが^^


category: 玉ねぎ

cm 2   tb 0   page top

大阪丸黄玉葱の栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


そろそろ来年の野菜の準備をします。

何の野菜かって?

玉葱の種蒔きです。

今年は、品種を変えて育ててみようと思います。

品種は、大阪丸黄玉葱


大阪丸黄玉葱 H2609


芽出しは、米の育成パレットに土を引いて挑戦してみます。


大阪丸黄玉葱の栽培 H2609


どのくらい芽が出るか分からないので

とりあえず2袋♪

いっぱいでれば、配ればいい~

うまく芽をだしてくれ~!!

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

仙台黄たまねぎの収穫 H2607 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


玉ねぎの茎も倒れそろそろ収穫時期です。


仙台黄たまねぎの状況 H2607


草だらけで、サツマイモの茎も見えますが・・・

この中に、結構玉ねぎが隠れております^^


仙台黄たまねぎの収穫 H2607


大きいのから、小さいのまで

黄色い箱をはみ出るくら収穫量ありましたね♪

いい大きさ良い形のものは、こんな感じ!!

仙台黄たまねぎの選別 H2607


玉ねぎは、腐りやすいのでこれを干して日持ちさせ

干して塾生すると、おいしさや旨み・甘みが強くなるみたい♪

今年は、うまくできたかな^^

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

玉ねぎのネギ坊主 たまねぎの種取り 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


そろそろ玉葱の収穫時期だとおもいますが

その前に、実験していました玉ねぎの種取り。

収穫時期は、タマネギの苗部分が倒れるか枯れてるとおもいますが

ネギ坊主はなく種取りができません。

そこで、

昨年から実験で、前に収穫した型の良い玉ねぎをそのまま植えて

ネギ坊主ができて種取りができるかどうか・・・


玉ねぎのネギ坊主


まだ蕾(つぼみ)ですが、みごとネギ坊主だできました!!

あとは、蜜蜂達が受粉してくれて種が取れれば成功ですね^^

category: 玉ねぎ

cm 0   tb 0   page top

たまねぎの移植 H25 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町  


大型台風が近づいてきて、畑が心配です!

どうにか日本から逸れてくれないでしょうかね^^;


前、晴れた日にプランターで種から蒔いた玉ねぎが

成長しましたので、畑に移植しました。


たまねぎの芽出し中 2510


十分すぎる成長ですね!!

利点として、

・草取りが容易

・種蒔いた場所が割りやすい

さて、これだけの玉ねぎで何個くらいあるんでしょ?

みなさん、分かりますか?

1. 30本

2. 50本

3. 100本

たまねぎの本数 2510


正解は、

3番の100本です。

十分すぎる苗の数です。

この玉ねぎの苗を畑に移植して育てます。


たまねぎの移植 2510


今年もマルチを使います。

雑草取りが楽なので・・・手抜きですね^^

家庭で100個玉ねぎがあれば十分ですかね♪

猿に、取られなければですが・・・

category: 玉ねぎ

cm 2   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報