02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

津田カブの種蒔きh25 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今日も、せっせと種蒔き(。・∀・。)ノ・・・

津田カブと

三池高菜


昨年の津田カブの採種


昨年、採種した種です(〃'▽'〃)

まずは、畑を作ります!!


津田カブ畑h25


で、種蒔きを撒き仕上げます。


津田カブの種蒔きh25


籾殻を撒いて雨などに打たれ強くします。


category: かぶ

cm 0   tb 0   page top

津田かぶを収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


津田かぶを本格的に収穫してみました。

中でも、一番大きい津田かぶを抜いてみました。


津田かぶ収穫


かなり太く育ったような・・・

大きさはというと


津田かぶの大きさ


15cmとまずまずですかね~

あと数本のこっていますが、花を咲かせて種取り用で。

かぶの実もそうですが、葉もきちんと頂きたいと思います。

category: かぶ

cm 2   tb 0   page top

津田かぶを収穫してみる 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


津田かぶが元気よく育ってくれています。


津田かぶ畑


葉も大きく茂り、実も大きくなっているのかな?

少し掘ってみて、大きくなっているのを

1本収穫してみました。


津田かぶ


お!!!

勾玉みたいに、曲がっていますね~

根元は、赤くなっています。

大きさはというと、、、


津田かぶの大きさ


約15cm

生で味見してみましたが、美味ですね~

実はやわらかく甘みがありました!!

お味噌汁や漬物、

すごく楽しみです♪

category: かぶ

cm 4   tb 0   page top

津田かぶの成長 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


島根県の固定種

津田かぶの成長ですが、かなり大きく成長しています。

葉だけでも、大根より大きいのですが・・・


津田かぶの成長


どのくらいで、収穫するのかわかりませんが

根っこのとこを見ると、いい感じの大きさのかぶが覗いています。

かぶのお漬物とか、楽しみですね~♪

category: かぶ

cm 2   tb 0   page top

津田かぶ 島根県の伝統野菜 無農薬有機栽培 


島根県にも伝統野菜があります。

それは、津田かぶです。

松江市の津田地区で作られています。

私も挑戦してみようと思います!!

種を蒔き約20日。。。


津田かぶ


ぽつぽつと芽がでてきましたね^^


津田かぶの成長


できた蕪は、「まが玉状」の赤カブみたいな感じです。

お漬物として重宝するみたいです♪

category: かぶ

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報