05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

松島純二号白菜 寒さに強い 収獲 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


そろそろ雪が積もりそうな時期にさしかかり

白菜の収獲をしました。

今年育てた白菜は、松島純二号白菜。

いままでうまく白菜を育てることができませんでしたが

今年は?


松島純二号白菜 寒さに強い 収獲 H2812


うまく葉も蒔き、中身も詰まってます♪

やっぱり前に育てた品種は、寒さに弱かったんですね、、、

無農薬なので葉が虫に食われてますが問題ない程度です!!


松島純二号白菜 無農薬 収獲 H2812


まだ、もう少しで収獲になりそうな物もありますが

葉が蒔ききれてないため、周りの葉を紐で集めて括って

雪が降っても大丈夫なように準備もしときました。


category: 白菜

cm 0   tb 0   page top

松島純二号白菜 H2810 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


今年はじめて植えた松島純二号白菜。

順調に育って少し蒔いてきた!!


松島純二号白菜 10月末 H281027


この品種は、寒いところでも育ちそうだ。

category: 白菜

cm 0   tb 0   page top

松島純二号白菜 苗 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 H2809 


今年栽培する白菜は、前年度と違う種類を栽培することにしました。

京都3号白菜は、寒い地域にむかないので

松島純二号白菜に変えてみました!!


松島純二号白菜 苗 H2809


寒高冷地でも、大丈夫そうで

白菜の中でも、歴史あるハクサイだそうです。

一球で2kg~3kg前後、収獲は晩秋から初冬(播種後65~

匹見でうまく育つか?

私の腕次第?

植えるだけですけどね (`・ω・´)

category: 白菜

cm 0   tb 0   page top

1月で収獲 本紅金時人参、京都3号白菜 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


匹見では、1月に畑に雪が積もってないのはまれなこと!

畑には、秋に収獲してない野菜がありまして♪

これを、収獲してみました!!


■本紅金時人参

本紅金時人参H2801


綺麗な赤に育ってます。

まだまだ畑にたくさん残ってます。


次は、■京都3号白菜

京都3号白菜H2801


かなり大きな白菜です。

4 ・ 5 kg ありそうな・・・

たくさん植えたのに、良い出来なのは2個 ><

あと、葉が蒔かなかったりです。

食べみて、味はかなり気に入って美味しかったのですが

よくよく調べてみると、大型品種で4kgくらいの大きさだとか。

通常は、2~2.5kg

1個でも食べきれない ; ;

あと、寒地には向かないらしい・・・

名前だけで選んで育ててました orz

来年の白菜は、品種を変えてみたいと思います、、、

category: 白菜

cm 0   tb 0   page top

京都三号(加賀白菜)栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


去年は、しっぱいした白菜。

夏終わりかけで、種蒔きして根切り虫?にやられてしまった><

ことしは、うまくいくよう種蒔き時期を昨年より遅らせて栽培してみた!!


京都三号 栽培 無農薬有機野菜


いまのとこ順調で、株数も15株くらい育ててます。

冬の鍋時期に間に合いそうで、とても期待できます♪

栽培している品種は、

京都三号

実際の名前は、加賀白菜で名前を変えらてしまったみたいです???

category: 白菜

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報