07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

えんれい大豆 味噌に挑戦 島根県益田市匹見町 H280507 


そろそろ味噌作り再挑戦したいとこ!!

大豆は、えんれい大豆で味噌に向くとのこと。


えんれい大豆の栽培 島根県益田市匹見町


栽培面積はそんなにないけど、挑戦できるくらいの収獲にはなる!!

猿に取られなければだけど・・・


category: 大豆

cm 0   tb 0   page top

丹波の黒豆の状況 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


丹波黒豆に変化がありました!!


丹波黒豆の状況(H25)


芽がでそうな感じでがんばっております。

水を含んで大きくなり、根みたいなのがでているのもありました。

これを・・・

数が多いので、パレット蒔きしてみました。


丹波の黒豆を蒔く(H25)


うまく発芽してくれるといいのですが、、、

経過を待ちたいと思います ♪

category: 大豆

cm 0   tb 0   page top

畑のまあちゃんからの贈り物 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


昨日のことは、なるべく忘れよう!! なるべく・・・


ちょっと前に、畑のまあちゃんから頂いた丹波の黒豆の栽培に挑戦したいと思います。

おいもを愛する会に、参加して頂いて交流が続いております^^

畑仲間で相談したり、苗の交換をしたりといろいろお世話になっております。

(大きくなったらナスの苗今度送りますね~♪)

で、丹波の黒豆を頂きました。


畑のまあちゃんからの贈り物


発芽テストも実施済みで、安心して栽培できます。


丹波の黒豆


発芽テスト済みなので、ちょっと変わった?やり方に挑戦!?

だいたい2~3粒蒔いて育てるみたいなんですが・・・

数が多く間引くのがもったいないので、

発芽させてから、植え付けたい思います。


丹波黒豆 発芽に挑戦


まずは、豆のちょっと上まで水を注いで暗いところで放置。

毎日水を替え発芽を待ちます!!。

で、発芽したところを土に植えたいと思います。

ちょっとでも、手間が省けて種を大事にできると思いまして ♪

category: 大豆

cm 4   tb 0   page top

大豆を育てる 味噌造りの下準備 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 

毎日、ごはんや味噌汁やサラダなど

食卓に並ぶものをすべてまかなってみたいと思い

ちゃくちゃくと準備をしております。

今年から始めた米作りもそうですが → 過去ブログ 米作りの様子

味噌も造ってみたいと思い、

大豆を購入し挑戦しています。

大豆は、北海道産で味噌造りの実績のある

黒豆大豆を選んでみました。

購入した大豆を 1日 水につけ、

そこから、プランターで芽だしした@に

畑に植え替えました。


黒大豆を育てる


約2列半くらいになりましたが、

これでどのくらい取れるのだろうか?

苗の大きさは、


黒豆大豆の成長


大豆の生長は、他のと比べると早いですね!

購入した北海道産の黒豆大豆は、かなりあまりましたので

予行練習で味噌を造ってみました。

秋には、この大豆で味噌造りができたらうれしいですね ヽ(o'∀≦o)

category: 大豆

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

