03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

島根県益田市で突風被害 H280224 


なんかヘリが、頻繁に飛んでいる。

なにかあったのか?

ぜんぜん知らずに、気にもしてなかったが

「なんか突風?竜巻?で中吉田のキヌヤやダイハツの車の窓がいっぱい割れたらしいぞ」

と、教えてくれた。

あのへんは、平地で風が吹きやすいのか?

このへんの地域では、吹かないだろう?と思っていたが

どこでもありえることなのか!?

今後は、注意していかないとだ!!


category: 中国地方

cm 0   tb 0   page top

紅葉の秋 


今日は、ちょっと広島県に用事があり

島根と広島の県境で紅葉が綺麗に色づき始めてました。


山の紅葉


空気もひんやり冷たくなんとも、清々しい美味しさです。

これは、なかなか味わえない空気ですね~


紅葉の秋 もみじ


もみじも赤く色鮮やかに


紅葉の秋 ススキ


ススキも穂を立て、秋を満喫した一日でした。

もし、お時間があれば来てみんさい!!

紅葉が見ごろだと思いますよ♪

category: 中国地方

cm 6   tb 0   page top

種の交換会 広島県呉市広会館24年09月02日(日)  


日曜日に、おいもを愛する会 さんが主催する

【 たねの交換会 】 に参加してきました (〃^¬^〃)

野菜作りの情報交換や、野菜の種の交換、

経験者から、いまから野菜作りをしてみようと思ってる人の参加など

いろいろ楽しめるイベントです。


めったに県外にでる機会がないので小旅行気分で Let's Go ♪

と思いきや、いきなり191号線スキー場近くで渋滞にまきこまれ 、、、


マラソン大会


なんとマラソン大会!!

がんばれ~がんんばれ~ 私も手を振って応援 ヾ(´∇`)ノ゙

自然中で走るマラソンって気持ちいいでしょうね~

応援も終わり、そろそろ呉に向かって再出発。


13時開催なのですが、着いたのはギリギリでした (ノ∀`;)

私もいままで作った野菜の種を集めてましたので

交換しながら野菜作りの情報交換など楽しみました!!


種の交換会


私の野菜作りは、インターネットの情報が主で

直接情報が聞けるめったにない機会ですから色々と情報交換をして

有意義な時間を過ごさせて頂きました ゚+.(・∀・)゚+.゚

情報交換で知り合った方のブログを紹介したいと思います。

よっちんのブログ


イベントも終わり呉から帰る途中、

田舎では、なかなか見る機会のない風景がありましたので

写真を撮ってみました!!


高速道路交差


高速道路が右から左からまた上にと、なんともすごいですね!!

なんか圧倒されました。

ひさびさの小旅行かなり楽しめた一日でした。

次回も、種の交換に参加したいと思います (・∀<*)y

category: 中国地方

2年連続 高津川水質日本一 島根県益田市 


平成23年(1月~12月)の全国一級河川109水系における

水質状況等で、高津川は昨年に引き続き、

2年連続で水質日本一となりました!!

パチパチパチ(拍手~♪

匹見町は、高津川の源流でもある匹見川がありますから

もっと喜ばしい事ですな~♪

データの詳細は ・・・ 国土交通省 水質調査 PDF

この清流などの水を使って野菜を作っているなんて

なんて贅沢な気分です♪

category: 中国地方

cm 8   tb 0   page top

名古屋コーチンの卵 もみじの卵 鶏楽園 島根県益田市 


益田のお店ですごく気になっていた所がありまして

時間に余裕があったので立ち寄ってみました。

染工房

横田町にある染工房

そう、染め物に興味がありまし・・・

ちがいます、ちがいますw

自然卵 鶏楽園

横にちがう看板とのぼりがあり、

自然卵 鶏楽園

ほうほう、どんな鶏?どんな卵を売っているのだろうと・・・

前々からすごく気になっていました!!

建物に、おじゃますると

お店の方が目が点になっていまして

「どのようなご用件でしょうか・・・」と

私は、

「あの~のぼりを見て卵を買いに・・・」

てな、会話でした。

ご主人曰わく・・・

のぼりを見て買いに来た人は、初めてだそうなw

あら!!もったいない

みんな気にならなかったのだろうか・・・

ご主人(村上淳二さん)に話を聞くと

ご近所の人は知ってて買いに来るみたいですが、

あとは、卵を地域のスーパーと京都に出荷しているそうです。

ほうほう!!

どんな鶏を育てているかとおたずねすると

名古屋コーチン

もがみ

この2品種の卵を扱っていました。

名古屋コーチン、私も聞いたことある鶏ですね~

ぜひそれを購入したい思いましたが

数があまりないらしくすこしだけ買わせて頂きました♪


家に帰りさっそく味見♪

では、

自然卵

印●があるほうが、名古屋コーチン

卵の殻の色は、もがみの卵より名古屋コーチンのほうが白いですね。

黄身は、どんな感じかというと


名古屋コーチンの卵

名古屋コーチンの卵

白身は少なく2層になってますね。

黄身は、ぷっくり膨らんでます!


もがみの卵

もみじの卵


で、比較してみましょ!!

卵の比較

左が名古屋コーチン、右がもがみ

もがみのほうが黄身が若干黄色いように思います。

試食してみた感じ、

黄身はとろ~りと濃厚で、口当たりの良いまろやかな味わいでした。

ご主人が言われましたが、名古屋コーチンの卵はなかなか食べれないそうです。

また買いにいこっと (*´∀`*)


PS:HPがありましたので勝手にご紹介

自然とともに鶏楽園

ご主人 村上淳二さん

category: 中国地方

cm 8   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報