03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

お茶の木の挿し木実験H26 島根県益田市匹見町  


毎年、茶の木でお茶や紅茶を作っていますが

もっと増やしたいということで

購入・・・はしてませんが、挿し木で増やせるとのことで

実験がてら、挿し木に挑戦してみました!!

挿し木時期は、6月頃なので今時期です。


お茶の木の挿し木の実験 H2606


いまお茶の木は、こんな感じ。

まずは、選別して古い木と新芽との境から2~3cm下で斜めで切ります。


お茶の木の挿し木の実験2 H2606


新芽も2~3葉残してポットに挿し木しました。


お茶の木の挿し木の実験4 H2606


実験なので、新芽部分は色々残しで挿し木してみました。


お茶の木の挿し木の実験3 H2606


こんな感じでポットに♪


お茶の木の挿し木の実験5 H2606


これが、正しいかどうかは実験ですので

成功すれば、正解ということで!!

うまくいくといいな~


category: お茶

cm 2   tb 0   page top

お茶の新芽の収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


ちゃっと前、テレビでお茶の新芽取りをニュースでやっていました。

では、うちのお茶葉もそろそろですか?^^


お茶の新芽 H2605


いい感じの柔らかい緑色です。

新芽なので、簡単に手で収穫できます。


お茶葉の新芽収穫 H2605


1時間でぼちぼち収穫できました。

今年は、祖母にまかせて番茶だけにしようと思います。

category: お茶

cm 2   tb 0   page top

番茶の作り方 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


番茶の作り方 を教わりました。

95才になるお師匠さんから、伝授されたました!!

たぶん個人的な作り方なので、、、


まず、お茶の葉を収穫します。


茶の葉の収穫


これを、水洗いし蒸す感じで炒めます。


茶の葉を蒸す 炒める


蒸した後、手揉みします。


茶の葉を揉む


手揉み時間は、約5分くらいです。

手揉み後の写真


茶の葉を干す


これを約半日くらい干します。

また、蒸して(炒めて)干します。

この繰り返しを2~3回くらい繰り返します。

乾燥後の写真


茶の葉の乾燥後


かなりチリチリに、なりましたね。

番茶の葉の保存方法は、

ビニール袋に入れ、冷蔵庫の上で保管するそうです。

冷蔵庫の上は温かく、湿気させないためだそうです。

(いまの冷蔵庫はどうか・・・)


■ 番茶の飲み方(番茶を飲んでみよう)

保管していた葉を、そのまま香りが出るまで炒めます。

そのあと、通常通り番茶を入れます。

飲む前に炒めるのが、ポイントだそうです!!


番茶を飲んでみる!!


番茶の出来上がり


うまい Σ(!゚ロ゚)_ 旦 

炒めて飲むと香りがぜんぜん違う。

みなさんも、ぜひためしてくださいねぇ!!

category: お茶

cm 4   tb 1   page top

紅茶の作り方 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


前にブログでお話しましたように、過去のブログ ・・・ お茶の新芽

紅茶を作ってみよう と思います。

まずは、

1. お茶の木の新芽を摘みます。

紅茶の新芽摘み


結構とれましたね!!

でも、すべて紅茶にはできません。

みんなで摘みましたので、この中からすこし紅茶用に葉を

もらいたいと思います。

次は、


2. 紅茶用の葉を洗い干します。

紅茶の葉を干す


日陰で風通しの良いところで、1日干しました。

乾燥後は、紅茶用の葉がしんなりして甘い香りがしていました。


3. 紅茶用の葉を手揉みします。

紅茶の葉を揉む


葉を傷つけるように揉みます。

かなり重労働でしたね!!

紅茶葉を傷をつけるのに、包丁の裏で叩いたりしてみたり。


4. 紅茶葉を発酵させます。

紅茶葉を発酵させる


湿度を高くするのに、鍋にすこし水を入れて温め

水が滴らないように、上にキッチンペーパー乗せました。

紅茶葉を発酵させる2


で鍋蓋をして、4時間くらい放置しました。

発酵後の状況写真

紅茶葉発酵後


紅茶葉は、若干湿った感じですね。


4. 紅茶葉を乾燥させます。

紅茶葉の乾燥させる


湿気を取るのに、弱火でフライパンで炙りました。

焦がしたらだめですよ。

水分を飛ばすだけです!!

紅茶葉完成

紅茶葉の完成


紅茶の葉を干してる量から、できる上がるまでの量は

写真くらいになりました。


5. 紅茶を入れてみる。

紅茶を作る


おおぅ!

初めて作ったわりには、渋みが少なく香りも甘みもほどよく

シュガーなしで飲めますよ。

これはいい!!


紅茶を作ってみた感想

そんなに手間は、かからなく気軽に作れました。

一番大変だったのが、手揉みですかね!

傷つけるように揉むので結構体力と根気が要ります。

でも、こんなに美味しいなら疲れも吹っ飛び

また作ってみたいと思います (・∀<*)y

category: お茶

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報