09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

旭大和西瓜の栽培 スイカ 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


種の交換会で、野口さんの公演時に、この品種のスイカが美味しいと話を聞き

急きょ種を注文し種蒔きしました。

4月の初旬に種を蒔き

ようやく旭大和西瓜にスイッチが入ったようです。

ここから、実を付け収獲できるか?

時期も時期ですしね~


旭大和西瓜 スイカ 栽培 H2706


さて、実は付いているか・・・

ごそごそ探してみると、


旭大和西瓜 実 H2706


お!あった♪

まだ小さすぎるけど、実を付けていますね~

ここから約40~50日後の収獲をめざして!!

計算してみると、8月初旬でいいかもですね~


category: スイカ

cm 0   tb 0   page top

スイカの収穫 9月下旬 島根県益田市匹見町 無農薬有機果物 


9月下旬になり、ちょっとかわった野菜?を・・・

ご紹介。

なんかわからんけど、獣のやられた野菜

それを掻い潜って生き延びた


スイカの収穫 9月下旬 H25


そうスイカです。

もう季節外れになってしまいますかね^^;

でも、これ以上大きくなりそうもないし

あとは傷んでしまいそうなので

収穫することに!!

2,3日冷蔵庫で冷やして食べてみることに・・・

その後・・・→


スイカの中の状況


若干赤みが足らないみたいですが

甘く美味しく頂きました。

今年は、若干失敗?となりましたが

口に出来て良かったです♪

category: スイカ

cm 2   tb 0   page top

スイカ被害 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


スイカを育てていましたが、

成長が遅いのか、天候か?肥料なのか?栽培方法か?

ようやく握りこぶしくらいに育って9月中旬にはと・・・


スイカ被害 2508


綺麗に突かれて?穴を空けられて・・・

無残にも ;;

反対側までも貫通してる?

ヘビ?モグラ?カラス?さて、正体はなに???

周りは、網に囲まれているので大型動物ではなそうだが・・・

それにしても、、、

あと2つあるが、どうなることやら><

category: スイカ

cm 4   tb 0   page top

新大和2号西瓜(スイカ)の成長 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


新大和2号スイカに実が付きました ♪

まだ小さいですが、直径10cm程度でしょうか^^


新大和2号西瓜の小玉


スイカの収穫時期として、交配してから40日以降が目安だそうです。

交配した日が分からないので・・・

感になりますかね~w

category: スイカ

cm 2   tb 0   page top

新大和2号西瓜の発芽 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


3月13日に種蒔きしたスイカ

品種は、新大和2号西瓜

育ててみようとおもったのが

まず、丸型で

縞模様があって

実が赤い

固定種だと、この品種しかないように思います。(調べ不足かもしれませんが・・・

新大和2号西瓜がようやく発芽しました!!

約12日で、お目見えしましたね~ ♪


新大和2号西瓜の発芽


この前13日に、種蒔きした野菜で発芽してないのが@カボチャだけですね~

category: スイカ

cm 6   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

