07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

里芋の貯蔵保管 年越し 無農薬有機野菜 島根県益田市 


毎年、挑戦している野菜を貯蔵し年越しをさせている。

うまくいったことはないが

今年は、里芋の保管がうまくいった!!

その方法は、

1.収穫後洗わない

2.小芋を親芋から切り離さない

3.空の肥料袋を用意する

4.もみ殻を洗い軽く水切りする

5.肥料袋に少し水切りしたもみ殻を入れ頭から里芋を入れる(反対にし入れる)

6.里芋がうまるくらいまでもみ殻をいれ、袋を閉じる(ガムテープで留めた)

7.その袋を発泡スチロールに入れ、来年の植え付け時期まで保管する

で、上記の結果。


里芋 貯蔵保管 年越し H2804


お!、すでに芽もでている。

しかも、親芋からも^^

この親芋育てると、どうなるの?

楽しみだ♪


PS:この方法で生姜は、ダメ(失敗)でした・・・


category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

海老芋(里芋)の収穫 H26 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


そろそろ霜も降りてきて、里芋の収獲時期となりましたね♪

最初の土寄せしてから、ぜんぜん手を掛けてないですが

りっぱに成長しました!!


海老芋の収獲 H26


大きいので高さは1.5mはあります。

この場所は、日の当たりが悪く里芋の好きな水分が豊富なので

よく育つのだろう!!

あとは、山の近くなので猿も里芋を取らないでしょうから^^

収獲は、鎌で茎を切りスコップで掘り起こします。


里芋の収獲 H26


今年も豊作でした~

型も良いものたくさんあり上出来ですね!!

中でも大きいのは、親芋でこれがまたおいしい!!

基本流通はしてませんので、生産者の特権です。


海老芋(里芋) H26


海老のように、曲がっております。

勾玉のような形ですよね♪

里芋の煮っ転がしにして美味しく頂きます!!

あと来年の親芋にしようかと

保存方法に挑戦です。

まず、親芋を切り離さず収獲しておきます。


海老芋の保存 H26


これを、逆さまにして土に埋めます。


里芋の保存 H26


この上に土を被せ、寒さ対策で藁を被せて、飛ばないようまた土を被せます。


海老芋、里芋の保存 H26


昨年は、保存に失敗しましたので今年は成功願いたいですね!!

category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

里芋 海老芋栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


昨年は、今月末に里芋の植え付けをしましたが

天気予報をみると、末くらいまで大きな崩れはないと予想し

里芋を植え付けしました。

去年の芋を種芋にしようと、

1.型のよい物を選別し

2.段ボールに種モミを入れ、その中で年越し

3.納屋の暗いところで保管

この状況で保管したところ・・・

ダメでした >M<

芋は、軟らかくなっていてカビが生えてました><

里芋の保管は、5℃以下になると腐るらしいので

むずかしいのか・・・

これは、課題ですね^^:

さて、しょうがなく今年は購入しました。

品種は、海老芋

今年は、この品種に絞って栽培したいと思います。


里芋 えび芋栽培 H26


大きく育てよ~ ♪

category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

里芋の収穫 桜海老芋 唐の芋 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


里芋の収穫時期がきました!!

下の家の方で収穫していましたので、見習って収穫しました ♪

里芋成長の状況

栽培していたのは、桜海老芋と唐の芋の2品種


桜海老芋

桜海老芋の成長 高さ

約150cmの高さまで成長し大きく育ちましたね!!


唐の芋はというと

唐の芋の成長 高さ

約90cm

大きく成長が異なりましたね。

比較して栽培方法は同じなので桜海老芋は、かなり高く成長しますね!!


次は、茎の太さの比較


桜海老芋

桜海老芋の茎の太さ

約10cmの茎の太さ


唐の芋のほうは

唐の芋の茎の太さ


約9cm


両方とも、しっかりした茎の太さです。

収穫した里芋の型は


桜海老芋の収穫

桜海老芋の収穫 2511


唐の芋の収穫

唐の芋の収穫 2511


植えた数は、少なかったですが

いい出来では、ないでしょうか^^

もちろん、来年の種芋は保管しておきます!!

category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

唐の芋 桜海老芋 里芋の成長 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


里芋の成長記録

まだ成長し続けてるみたいだ!!


里芋の成長 桜海老芋 251010


もうめっちゃでかい!!

茎もこぶしくらい。。。

これは、桜海老芋、

いっぱい子がついてそうな予感♪

つぎは、唐の芋


里芋の成長 唐の芋 251010


背丈は比べると若干低いが、まだ新芽も出始めている。

収穫は、まだ先なのか・・・

category: 里芋

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

