07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

とまと、唐辛子、なすの種蒔き H29222 無農薬有機栽培 島根県益田市 


種蒔きラッシュの時期がきました!!

毎年この時期は、トマトと茄子の種蒔きです。


熱帯魚用水槽機器で発芽 H29222


ナス・・・賀茂茄子

唐辛子・・・島とうがらし、万願寺とうがらし

とまと・・・アロイトマト、シュガートマト

寒いので、熱帯魚用水槽で下から温め、発芽を待ちます。

発芽まで約2週間、

今年も、うまく発芽できるかな^^


category: トマト

cm 0   tb 0   page top

シュガー アロイトマトの成長 H2806 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町  


このところ、曇りや雨が多く

野菜の成長もいちじるしく

大きくなっております♪


トマトの成長 シュガー アロイ H2806


竹の杭も立て、花も少し咲きかけています。

シュガー・アロイトマト共に、苗は約10本くらい。

順調です♪

category: トマト

cm 0   tb 0   page top

アロイトマト シュガートマト 種蒔き H2802 島根県益田市 


そろそろトマトの種蒔き。

去年と同じ品種

■アロイトマト

■シュガートマト


アロイトマト 種蒔き H2802


昨年の、アロイトマトは約2週間で発芽。

さて今年は。。。

category: トマト

cm 1   tb 0   page top

アロイトマト コメントへの回答編 無農薬有機栽培 


コメントへ質問頂きましたので、私の栽培・飼育方法で良ければお答えします。

※ 野口さんのアロイトマトの種 (発芽率45%)を
買ってみたところまったく発芽しません。

昨年、初めて種蒔きしましたが送って頂いた種を全部蒔いて
1/4くらいしか発芽しませんでした。
発芽方法は、熱帯魚用水槽で常時25℃で発芽を待ちました。

※ キッチンペーパーに包んで加温浸漬処理後、水洗いして
播種、室内の発芽用温床にセットです。
気休めまでのジベレリン150ppm、加温は28℃前後で24~36h

スーパーなどの総菜入れ(薄いプラスチック)に土を入れ
下からヒーターで温めてます。

※ どのような種まき土をお使いか?

土は作っています。
まず畑の土(無農薬有機)に、川砂・籾殻・米糠・ 椎茸廃菌床(発酵土)を
水捌けの良い具合に混ぜて作ってます。

これで発芽を待っています。

私は、プロではないのでそれが正しいとかはわかりませんが
実際挑戦してみた結果です。

もし、私が採取した種や苗や収獲した野菜が興味があれば
お送りいたします。

鍵付きなどで、コメント頂ければ着払いでお送りします♪

category: トマト

cm 1   tb 0   page top

アロイトマトの成長 2704 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


コメント頂きありがとうございます。

4月に入り、発芽した野菜もスクスク育っています。

その中でも、難題だったアロイトマト。

まず発芽率が悪いので、種をどのくらい撒いて

いいのか難しいところです。

今年の種は、昨年育て種取りした物で

トマトの形と色が良いものを選んで採取しました。

種撒きして、熱帯魚用水槽で温度管理は25度。

シュガートマトも同じように種撒きし比べてみた結果

シュガートマトは、3~4日くらいで変化がみられましたが

アロイトマトに限っては、ぜんぜん変わりありません (´;ω;`)

1週間が立ち、2週間目でようやく根らしき物が

出てきましたが、やっぱり発芽率が悪いため

数が出てきませんでした。

皆さんは、どうですか?

それで、たまたま種の交換会で野口さんとお会いする機会があり

聞いてみると

「人それぞれで状況が違うみたいですよ」

とのこと。

もともと、発芽が難しいので芽が出てくれただけでも

成果ありです♪

それから今日までのアロイトマトの成長は・・・








こんな感じに成長しています(*´∀`*)ノ

今年も、いっぱい実をつけてくれることを

期待しつつ、畑に移すまで大事に管理ですね!!


category: トマト

cm 1   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

