02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

白上がり京大根の収獲 H271130 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


忙しさですっかり忘れていた。

どのくらい成長しているのか?白上がり京大根


白上がり京大根 成長 H2711


見た目は、長いですね~

どんな形なんでしょう?

収獲してみました!!


白上がり京大根 収獲 H2711


これも、豊作です♪

京つけものに使われてるそうです。

収獲して、おでんにしてみました。

煮崩れはしませんでしたが、大根的には固めに入るのかな。


category: 大根

cm 0   tb 0   page top

大根の種蒔き 20150911 島根県益田市匹見町  


台風が去った金曜日、大根の種蒔きをしました。

近所の方から、9月10日と聞いていましたので

過ぎ去った11日に!!


201509 総太り宮重


今秋は、総太り大根。

いまごろの定番の大根を育ててみることに。


あともう1品種。

201509 白上り京大根


白上り京大根。


今年は、全部で3品種。

楽しみですね♪


あと週末は、種の交換会に参加していい休日を過ごしてきました。

今年は、大島赤丸ニンニクをたくさんもっていき、大変好評でした^^


種の交換会 201509

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

大根と人参の発芽 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


種蒔きした野菜達が発芽しました。


■聖護院大根(丸大根)

聖護院大根の発芽 H2709


■本紅金時人参(東洋にんじん)

本紅金時人参の発芽 H2709


今週末に、一斉に秋野菜の種蒔きをしようと計画中ですが

台風や雨で畑がどうなってることやら・・・

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

大丸聖護院大根の種蒔きをしてみたけど 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


そろそろ毎年大根を植えている時期、、、

晴れの日を見計らって種蒔きをしてみました。


聖護院大根大根の種蒔き H2708


大丸聖護院大根。

京野菜の1つですね。

いつも大きくなる前に雪が降るので少し早目にと、思っていましたら・・・

「なんの種蒔いてんの?」

< 大根をそろそろと思って~♪

「まだ早すぎるよ~」

< そうなんですか~!?

近所の農家さんから助言を頂きました^^

植える時期は、匹見だと9月10日頃だと!!

日時までは、決まっているのか・・・

他、2品種栽培してみようと思っていますので

それは、忠告を信じてみようと思います♪

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

大根のトウ立ち 種蒔き後約75日目 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


4月初旬に種蒔きした亀戸大根。

収穫は、約90日後で7月初旬だと思っていたのに・・・

すでにトウ立ちしてるじゃありませんか><


亀戸大根 トウ立ち H270615


環境が寒すぎて、子孫を残そうとしているのか???

まぁわかりませんが、緊急に収獲です。


亀戸大根の収獲 H2706


型の良いのもありましたが、全体的に小ぶりです、、、

なかなか難しい、、、

category: 大根

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報