03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

黄金桃の初めての収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


桃栗三年柿八年~

とは、よく言ったもので

今年は、三年目なのか!?

そんな気もしないこともないですが、、、

畑に出るたびに、いつ収穫するか分からなかった桃。

黄金桃です!!

実は若干、桃色になっていましたが

なんせ桃を収穫したこともなく

いつがベストなのか?こればっかりは経験ですかね!!

そして今日、桃の木を覗くと完熟して袋の中に落ちていました ♪

完熟の黄金桃。

時期として7月中旬から下旬にかけてかな?

7月20日前後

しかも寒い匹見でも、栽培・収穫できました。

そして初めての収穫、そく試食してみました。

収穫量は、今年は5個♪


 黄金桃の初収穫


無農薬なので若干黒いとこや虫食いはありますが問題ないです^^


黄金桃の大きさ


大きさは、6cmの中玉かな?

まだ木も小さいのでこんな物かと。

果肉はの色は・・・


黄金桃の果肉


もうジューシーで甘くて、口の中が桃の味が長く続きました。

数が少ないのが残念ですが

来年は何個収穫できるか!?

楽しみです♪


category:

cm 0   tb 0   page top

黄金桃の実 H26 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


毎年この時期、黄金桃の実がなりますが

木はぜんぜん大きくなっていません><

でも、毎年実をつけてくれています。


黄金桃の実 H26


今の大きさは、約3cmほど!!

これまでにない大きさです。

袋を掛けようかどうしようか?

猿対策はしようか・・・

まず枝のほうが負けそうですが^^;

category:

cm 2   tb 0   page top

黄金桃の開花H25 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年も黄金桃が開花しました!!


黄金桃の開花H25


桃色の花が綺麗に咲きましたね ♪

昨年は、実をつけましたが途中で乾燥して実が落ちてしまったけど

ある程度大きくなってから、袋をかけたほうがいいのか・・・

またいろいろ調べないとですね^^

category:

cm 1   tb 0   page top

桃の実が落ちた 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


黄金桃に袋掛けをし、 ・・・ 桃の実に袋掛け

実が大きくなるのを待っていましたが

袋の中で実が落ちていました (TДT)


桃の実が落ちた


せっかく大きくなるのを期待していましたが

こればかりは、しかたありませんね ><

なにが悪かったのか ・・・

でも、桃の木を植えて1年目なので

栄養が実にいくよりも、

木の生長のほうに行ってくれたほうが

結果的に良かったのだろうと、

プラス思考に考えることにしよう!!

category:

cm 4   tb 0   page top

桃の実に袋かけ(黄金桃) 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


黄金桃の実が、ちゃくちゃくと大きくなってきています。

1つの枝に、約2個ずつで大きさは1cmくらい。


桃の実(黄金桃)


実を大きくするため、1つの枝に実を1つとし

また枝が細いところの実を取り除きました。

あとは、虫や鳥に取られたくないので

黄金桃の実に袋掛けをしたいとおもいます。


桃の実(黄金桃)袋かぶせ


まだ実が小さいため袋は、、、

お茶を入れる時に使う袋を代用してますw

また大きくなったら、袋を替えたいと思います。

category:

cm 4   tb 1   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報