07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

竹の子 筍 タケノコ 収獲 H2804 島根県益田市j匹見町 


4月下旬になると、わらび・ぜんまいが収獲時期ですが

まぁ~私の担当ではないので気にはしてませんが

「筍があるよ~」ってことで

ここは、私の出番!!


筍 タケノコ 竹の子 収獲H289426


毎年、猪などに食べられてあまり収獲できなかったですが

今年は、暖かくてイノシシも時期を間違えたか?

約20本くらい・・・

取れ過ぎです♪

いつものことのように、配って廻ります!!


category: 山菜

cm 0   tb 0   page top

みょうがの収穫 H260902 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


そろそろ収穫の時期かと、気になっている山菜があります。

いつ収穫するころか物忘れが・・・


ミョウガの収穫 H260902


ちょっと花も咲いている物もありますが

かなりの量、収穫できました~♪

これを綺麗にして、おすそ分け


みょうがの収穫 H260902


いっぱい食べて、嫌なことをわすれよう・・・

category: 山菜

cm 0   tb 0   page top

わさびの花芽の醤油漬け 島根県益田市匹見町 


昨年、時期が遅く知人に「だから言ったのに」って言われたことを思い出し、、、

今年は、ちゃんとこの時期に確認に山に上がりました!!


わさびの花芽時期 H26


山と言っても、裏山なのですぐそこなんですがw

わさびの花が咲く前のこの時期、

山葵の花芽は、この時期にしかとれない。

ちょっと過ぎると、もう花が咲いてどうにもならないが

咲くちょっと前に積みます。


わさびの花芽摘み


結構、短時間で摘み取れましたね!!

まだまだありますが^^

これを使って、「わさびの花芽の醤油漬け」を作りたいと思います。

通常、売ってないとおもいます。

花芽は、若干苦みがあり大人向きです!!

調理ほうは、

1. 沸騰する直前のお湯に10秒程度漬ける

2. 上げて塩揉みし熱いうちに瓶詰め

3. 3時間置いたのち、味付けした醤油につける。

味付けした醤油

醤油:お酒:みりん:砂糖 = 3:1:1:1/3

簡単に書きましたが^^

数日置いた方が、味がなじみます ♪


わさびの花芽の醤油漬け


好評で、追加注文がきました・・・

また、山に上がります!!


category: 山菜

cm 0   tb 0   page top

畑の合間に山菜とり ふきのとう 島根県益田市匹見町 


畑の合間に、休憩と散歩を兼ねて山菜とり

この時期は、あれ!!ですよね^^


ふきのとう H2603


今年も、何個か見つけました♪

合計10個程度ですが、天ぷらが楽しみです。

苦みがあり、ビールにはぴったりですねー^^ノ

category: 山菜

cm 3   tb 0   page top

ふきのとうの収穫 島根県益田市匹見町 


今日も暖かくなりましたね~

山も少し変化しつつあるようです。

この時期、毎年楽しみにしている山菜があります ♪

ちょうどいい頃だと思い、裏山に散策に行ってまいりました。


ふきのとうの収穫


目的は、そうこの山菜です!!

・ふきのとう

これを天ぷらに1杯やると、格別ですね~ ♪

ほどよい苦みがなんとも言えない!!

合計10個ほど、収穫できました~

category: 山菜

cm 4   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

