05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

畑の整理、入れ替え準備 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年の夏は、台風などで雨が多かったように思います。

またそんなに気温もあがらず冷夏?なのかな?

そんな天気だから畑の水やりは、ほとんどしなくてよかったが

畑全体に水がいきわたり雑草が荒れ放題!!


夏の終わりの畑


季節の変わり目なので、畑を入れ替え準備しないといけませんね~

まず最初は、この手前の南瓜畑をかたずけて~


畑整理かぼちゃ


この草むらの中に、こんなにも南瓜が潜んでました!!

これは、夏の終わりの大収穫♪

食べきれんませんので、保存を考えないとですね~


category: かぼちゃ

cm 0   tb 0   page top

東京南京 かぼちゃ H2608収穫 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


雨続き。

晴れ間がほしいこのごろです!!

こんな天気が続く時は、よく雑草が育ちます。

この前、草取りしたのに。。。

しかも、カボチャの畑と雑草群が合わさって


東京南京 草だらけ H2608


この草の中にカボチャがゴロゴロ♪

もう、草をかき分けて収穫です。


東京南京の収穫 H2608


とりあえず、目に着く大きいのだけ収穫しました。

今年は、型がよいのが実ってくれました♪

category: かぼちゃ

cm 0   tb 0   page top

かぼちゃの発芽が遅い 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


3月中旬から、カボチャとスイカの準備をしていました。

今年は、水槽とミニハウスを使って挑戦してますが

温度管理は、今年のほうがしやすいので安心してました。

が・

が・・

が・・・

いつまで経っても、発芽しない><

おかしい・・・

土も、盛り上がらないし変化もなし!!

温度は、足りているのに・・・

4月中旬になっても発芽しない。

今年は、あきらめかけた4月下旬、、、

ようやく


かぼちゃの発芽 H2605


で、かぼちゃだけです。

発芽に1ヵ月半。

う~ん、なんででしょう???

スイカに至っては、発芽0個です。

これは、もう遅いので購入でしょうかね^^;

今年の野菜の発芽は、難しいですね;;

category: かぼちゃ

cm 4   tb 0   page top

9月下旬 かぼちゃの収穫(東京南京) 無能有機野菜 益田市匹見町 


もう夏から、秋本番に切り替わってきましたね!!

野菜畑も様変わりしてきております。

でも、名残惜しいといいますか

まだ夏野菜が若干残っております^^


かぼちゃ畑 h2509


もう葉も枯れてきて成長速度も遅くなっておりますが

かぼちゃ畑です♪

かき分けながら、探してみますと

小ぶりの可愛らしいカボチャが、実っておりました!!

品種は、東京南京。

他の野菜も収穫し、夜のおかずと消えていきます ♪


東京南京 収穫(カボチャ)


賀茂ナスと万願寺とうがらし。

もう焼くだけで、おつまみになりますね~^^

category: かぼちゃ

cm 2   tb 0   page top

自家野菜で料理 無農薬有機野菜料理 島根県益田市匹見町 


今日は、畑の手入れで大忙し(;´Д`)

収穫に、野菜の水やり、不要な脇枝切り!

途中、小雨が降りましたが天然シャワーで(*´▽`*)

祖母の自家野菜料理ずくしが炸裂しました!!


自家野菜料理


・じゃがいもの煮物

・カボチャの煮付け

・キュウリの酢の物

これは、フルコンボの贅沢です(´▽`)ノ

これで疲れも取れますね♪

category: かぼちゃ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報