03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

しんたけの収穫 H2604 島根県益田市匹見町 


小屋の裏側の日の当たりが悪い所に

しいたけの原木を放置しております。

手入れは、まったくって言っていいほど

していませんが、、、


しいたけの収穫 H2404


きれいな、肉厚のしいたけができました♪

今年は、出来がよかったようで

数も結構収穫できました。

少しづつ、原木を増やしていこう~


category: しいたけ

cm 0   tb 0   page top

しいたけ栽培 収穫2511 島根県益田市匹見町 


小屋の日があまり当たらないとこに

しいたけの原木を立てかけて栽培しております。

特に管理はなにもしていませんが

そろそろしいたけが生っていると話を聞き

さて、うちのはどうだろう・・・?と

しいたけを探してみると・・・


しいたけ栽培 2511


お!!

生っていましたが、数が少ないですね~

やっぱり、なんかしてやらないとうまく実りませんね、、、

収穫数は。。。


しいたけの収穫 2511


いま、原木が売っていますので

すこし買い足して数を増やしたいと思います、、、

どこかに、しいの木ないかな・・・

category: しいたけ

cm 0   tb 0   page top

椎茸を調理したみた 島根県益田市匹見町 


収穫していたシイタケを調理してみました。

調理法は・・・

椎茸に醤油を垂らして焼く!!

シンプル イズ ベスト (*´ー`*)


しいたけの醤油焼き


ビールをお供に美味しく頂きました♪

category: しいたけ

cm 2   tb 0   page top

しいたけの収穫 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


まずは、写真から・・・


シイタケの原木


育てていた椎茸の原木です。



!?

!!!!

あれ?

椎茸が生ってない><

4つくらいは、見た目すぐ確認できたのに・・・

あ~サルにとられたのかな???

せっかく収穫楽しみにしていたのに^^;

親に確認してみると



・・

・・・

うん、収穫したよ・・・

くお!!!!!!

たのしみを~~~~~~~~~~~~~

取られた・・・w

ま~サルに取られてないだけ、ヨシとしよう


椎茸の収穫


美味しそうです!!

これで、椎茸の醤油焼きを楽しめそうです^^

category: しいたけ

cm 2   tb 0   page top

しいたけを育てる 栽培 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

野菜の栽培の他に、しいたけの栽培にもチャレンジしようと

昨年に準備をしました。

私の家に、しいたけを育てる原木がありましたが

かなり年数が経っていたらしくスカスカでもうできる気配が

ありませんでした。

そこでしいたけ原木の復活としいたけの収穫量のUPを期待したく

増やそうと何個か買うことにしました。

ホームセンターにいくとしいたけ栽培セットが販売してましたが

自作で穴をあけて菌を埋め込み栽培するほうを選びました。

しんたけの原木を4本と菌を買って自作で作ってみましたが

調べてみたら、椎茸ができるまで約3年くらいかかることでしたので

これも気長にまたないといけませんね (´;ω;`)

しいたけで美味しかった食べ方は、シイタケをストーブの上で

醤油をたらして食べたらかなり美味しい思い出があります!


しいたけ栽培


いま4本原木がありますので、@6本くらい少しづつ増やして

いきたいですね!!

category: しいたけ

cm 8   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報