09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

自家製メロンに挑戦 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


今年も自分でつくったメロンを食べてみたく挑戦中です!!

食べておいしかったメロンの種を保管してたのを育てています。♪


メロンに挑戦


種も保管も1年以上ですが、きちんと発芽しましたね!!

種の保管方法は、冷蔵庫の野菜室に保管してあります。

昨年は、カメ虫などにやられて枯れてしまった・・・

今年は、無事実ってほしい ♪


メロンの苗(H25)


自分で育てたメロンを食べてみたい!!


category: メロン

cm 8   tb 0   page top

キュウリとメロンの発芽 種蒔き10日目 島根県益田市匹見町 


13日に種蒔きしたキュウリとメロンに動きが!!

やっと、発芽に辿り着きました~


メロン

種蒔き10日目 メロン


きゅうり

種蒔き10日目 キュウリ


まだ発芽して、間もないですがある程度大きくなるまで気が抜けません!!

昨年は、メロンの栽培失敗に終わり

キュウリは、種取り20個中いくつ発芽するか・・・

楽しみですね~ ♪

category: メロン

cm 2   tb 0   page top

メロン栽培 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


市販されていたメロンから種をとり、育てています。

順調に大きくなっていますが、

無農薬のため葉っぱが虫に食べられますね ・・・


メロンの成長


メロンの葉っぱっておいしいのだろうか?

食べてみませんけどねw

葉っぱだけではなくて、実もつけてくれないと!!


メロンの花


まだ小さいですが花が咲きました ( ̄ー ̄)

これからが勝負です!!

category: メロン

cm 2   tb 1   page top

購入したメロンから種取り育ててみる 無農薬有機栽培 益田市匹見町 

市販のメロンからおいしかったので、

種を採り栽培してみています。

芽出しの状況は、問題なく出てくれましたので

成長をまっているところでした!!

約1ヶ月半くらいで成長記録です。


メロン


まぁ~たぶんここらへんから栽培がむずかしくなると

思いますので、畑で育てるかプランターで育てるか・・・

悩み中ですね <("O")>

category: メロン

cm 2   tb 0   page top

メロンやきゅうり、とうがらしの芽出し 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 

いま自作発芽器で、野菜の芽出し4日目ですが

前にご紹介したメロンからも芽がでていました!!


メロン発芽


なんか1つだけめっちゃ芽がでてるんですが・・・w

元気がいいですね~!!

他、野菜の種で芽を出しているのが


きゅうり


これは、きゅうりですね!!

かなり写真で見ると種が似てる・・・w

4日目で芽が出てポットに移植した野菜は


購入したメロン

聖護院節成胡瓜

万願寺とうがらし

カイエンとうがらし

仙台長なす

白茎亀井戸大根


芽出ししてみた結果、今回は とうがらし と ナス の芽出し状況が

悪いみたいですね (´~`;)

温度が悪いのか、まだ日数が足りないのか・・・

とりあえず何個か芽がでていたので移植したのですが。

明日で、芽出し5日目ですがまだ芽がでてないのが

かぼちゃがあります!!

殻が硬そうな種でしたが、期待して明日また確認してみますね (*´ー`*)

category: メロン

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

