07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ササニシキ 無農薬有機栽培(鶏糞)1本苗 島根県益田市匹見町 


田植えの時期で、せっせと準備をしていました。

今年も、ササニシキに挑戦!

・種籾を、ネットで注文。

・肥料は、鶏糞主体。

・無農薬なので1本植え(苗)で、間隔は30cm。

もちろん手植えになります・・・


ササニシキ 1本苗 無農薬有機 島根県益田市


今年は、うまく収獲まで育てることができるか???

まだまだ挑戦で試行錯誤です。


category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

ササニシキ 穂が出る 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 H2808 


八月に入りまだ暑い日が続きますが

稲穂がようやく出てきました♪


ササニシキ 無農薬有機栽培 H2808


稲穂前の追肥は、7月23日に鶏糞を蒔きましたので

ちょうど良いタイミングだったか?


ササニシキ 穂が出る時期 H2808


出てる穂は場所は、まばらで

水が暖かい場所が多い感じ。

水の流れが多いとこは、成長が少し遅い感じです。

水は抜かず張りっぱなしで収獲まで待とうと思います。

category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

稲 田植え ササニシキ 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


地域の田植えが終わる中、

私もそろそろ植えないと、心が焦ります。

機械は、ないものですから

倉庫になにかあるか?探して

使えるものは、ないだろうか?


田植え 線引き道具 H280528


これは、たぶん田んぼに線引きする道具だ!

縦横に線を引き、中心に稲を植えて等間隔にする道具。

これは、使えそうだ!

で、稲の状況はと言うと


田植え 稲の状況 H280528


ぼちぼち、育っていますが

もう少し大きくしたい!!けど、

助っ人を呼んでいるため、決行です^^

稲は、1本植え。


1本植え H280528


作業は、3人で1日作業。

1本なので、すごく寂しくみえますが

やがて、大きくなることに期待したい。

category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

稲の成長3.5葉 田に搬出 無農薬有機栽培 島根県益田市匹見町 


畑でパレット育成しているササニシキ。

葉の成長も、3.5葉まで成長しました。


3.5枚葉 稲 H280519


畑の土をつかっているので、雑草もみえますね^^;

大きい雑草は、取り除き田に搬出することにします。


稲を田に搬出 H280519


まだ、搬出だけでパレットごと今度は田である程度育成していきます。

category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

育成箱 稲 2葉 成長 H2805 島根県益田市匹見町 


育成箱で稲を栽培して、ようやく2葉まで育ちました~


稲 2葉 H280507


ここで鶏糞を蒔いて少し肥料を足してやりました!!

稲は、順調だけど田に水がたまらん・・・

category: 米 稲作

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報

