05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

有機栽培農業をやってみる 島根県益田市匹見町

島根県益田市匹見町で野菜作り。素人から今年で3年目、インターネットを活用し有機栽培農業で野菜・果樹を育てます。無農薬、有機農薬にこだわり、スーパーなど地産地消として出品・販売しています。ネット通販・販売したいですね。ほしい方は、コメントを♪

第12回 たねの交換会in呉 3月6日 行ってきました~ 


今年も種の交換に行ってきました~

もう、なれたもので道にも迷わず、時間調整もピッタリ!!

いつもの呉龍のラーメンを食べたあと、さっそく交換会へ♪


12回 たねの交換会1


毎回人も増えてきたのもあるけど、種を持ち寄る人がかなり増えたと思います!!

これは、いいことです。

希少な種も何種類かありましたが

私が作る野菜と混雑するので貰いませんでしたが、、、

非売品もありました~(内緒

で、まあちゃんに会うのも年2回^^→豊平のやさい畑

いろんな種を持ってきてました~


12回 たねの交換会2


量が多い、、、負けた orz

私は、希少なアロイトマトの種を持ち寄りましたが

すぐ無くなりました~

今度は、もっと持って行ければいいな~

いろいろ知りたい方には、本も置いてあります!!


12回 たねの交換会3


興味があれば、迷わず参加してみて下さい♪


category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

第12回 たねの交換会in呉 3月6日 


今回は、昨年ご講演頂いた野口種苗研究所の野口勲さんの

講演DVDの上映会も開催します。

【日時】3月6日(日)
●午前の部…野口勲さん講演DVD『いのちの種を未来に』上映会…9時から12時50分
●午後の部…たねの交換会…13時から16時
(午前の部、午後の部、どちらか片方のご参加者でも可。)

【会場】呉市広会館(広島県呉市広白岳3丁目6-34、tel.0823-73-0491)

【参加費】無料

【持ち物】
○ご自慢のタネ(タネはなくても大丈夫です)、タネを持ち帰る小袋、
 タネ情報を記入するための筆記用具
◎午前午後通してご参加の方は、ご昼食を各自ご用意ください。

【申込み&問合せ】
tel.:080-1940-4069(花浦みどり)

【主催】おいもを愛する会

category: ガーデニング

cm 1   tb 0   page top

あけましておめでとうございます。今年も挑戦です♪ H28 無農薬有機野菜&日本蜜蜂 


あけましておめでとうございますmm

今年も、野菜作り&日本蜜蜂養蜂に挑戦していきます!!


さて、今年は暖冬傾向にあり今までと違った時期の準備になりそうです><

野菜の栽培は、早めの種蒔きになるのか?

日本蜜蜂は、もっと難しいかもしれませんね~

キンリョウヘンの開花と巣箱の設置時期、、、、

悩みますね~・・・

早い分蜂であれば、キンリョウヘンの開花を早めないと。。。。

野菜のほうは、品種の選択がまだ決まってない野菜があるのと

挑戦したい品種があるので、それは後のブログで!!

そんな所で、ぼちぼち頑張ってまいります~

今年も宜しくお願い致します♪

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

白上がり京大根no 

白上がり京大根 成長 H2711

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

秋の大収穫祭 20151122 無農薬有機野菜 島根県益田市匹見町 


このところ、雨が続きなかなか晴れ間がのぞきませんが

週間予報でようやく晴れの日が続きそうです。

この機会を逃すまいと

秋の大収穫祭 です。

まずは、柚子。

スーパーでも、見かけるようになったのでさっそく収獲です。


柚子の収獲 201511


今年はどうかな?


柚子の収獲2 201511


うちとしては、これは生り年で豊作です。

柚子味噌を作ってみてと注文がありましたので挑戦してみようと♪


次は、なにを収獲しようかな?

同じ木生り物でも^^


柿八年 20151122


もう葉っぱは、すべて落ちてますが

ようやく本格的に収獲できそうな柿。

柿八年といいますが長いですよね!!

たぶん品種は、甘秋。


甘秋の収獲 20151122


試食してみましたが完熟し、トロトロの柿で甘みが強いです♪


柿の完熟 20151122


少し柿を食べて休憩をして次は、、、


まだもう少し先と思っていた大根。

予定では12月初旬でしたが、もう大きく成長し大根が土の上まで・・・

急きょ引きぬきました!!


総太り大根 収獲 201511


豊作状態なので大きく成長した大根を引き抜き状態です。

大根は、成長が早かったりすると、スが入るので今年はどうか?

初めて育てる品種なので、どうか?

引き抜いて切って確認しないとですね!!


大根、特に目立ったスなし 201511


特に目立ったスは、入ってなく成功ですね~

品種は、総太り大根なので今頃の流行りの品種です。

@もう1品種、


聖護院大根の収獲 201511


聖護院大根(丸大根)

数は、少ないですがうまく育ってくれたようです。

流石に、ここまでの作業で疲れましたが今日しかないと収獲できる物をすべて。


黄生姜(三州生姜)収獲 201511


前に成長記録を紹介した生姜。

抜いてみるといい感じなので、これも収獲!!


黄生姜(三州生姜)収獲豊作 201511


豊作豊作!!

これは、ほしいという方がいましたのでおすそ分けです。

私も、昨年同様ジンジャエールを作りたいですし

ガリも作ってみたい~


あとは?

海老芋(里芋)が残ってたな~

つ、つかれる・・・


海老芋(里芋)の収穫 20151122


植えた数が少ないのでこれは家で消化できるくらいですね~

収獲に1日掛かってしまいましたが

満足の結果です。

今年は、豊作、生り年みたいでしたので来年はどうか?

あと、種芋の年越しも昨年は失敗しているので今年は成功させたいです!!

疲れましたが、満足の結果です。


・・・・・・・・・・・

あ!!!!!!

大根がもう1品種 白上り京大根があったの忘れた~~~~

これは、畑が離れた所にあるのですっかり。。。

土寄せしてから、、、、それから、、、、どうなってるのか・・・

またの機会に、、、

category: ガーデニング

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

アクセスカウンター

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報